タグピク社、インターネットを利用したリサーチ・市場調査の㈱クロス・マーケティングと提携。ブランドリフトのリサーチ領域での協働を開始。
~インスタグラムに関する知見を活用し、 ブランドと顧客のつながり構築をブランドのリサーチ領域からサポート~
日本及び東南アジア圏に、約3,600名を超える国内最大規模のインフルエンサー・ネットワーク(※1)を束ねるインスタグラムマーケティング専業会社のタグピク株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 安岡 あゆみ 以下「タグピク」)、インターネットを利用したリサーチ・市場調査を行う㈱クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区 代表取締役兼CEO 五十嵐 幹、東証一部上場〔3675〕、以下「クロス・マーケティング」)のグループ子会社であるインターネットを利用したリサーチ・市場調査を行う㈱クロス・マーケティングと、インスタグラムを活用したブランドのリサーチサービスの共同開発に関する業務提携契約を締結したことをご報告致します。
1.本提携の背景及び予定している協業内容について
近年、生活者ニーズの複雑化や、タッチポイントの多様化により、従来型広告手法によって商品やサービスに対する興味喚起を図ることが難しくなっています。このような状況において、セグメント化された生活者ニーズに対応し、顧客との中長期的な関係構築を行うことで見込顧客を獲得・育成する手段として、SNSを活用したブランディングや、プロモーションなどに注目が集まっています。
そこで、クロス・マーケティングの保有する国内377万人超の調査モニターと、タグピクの保有する国内外3600人超のインフルエンサーネットワークの活用により、オンライン上での顧客とのつながりを価値化する、インスタグラム活用マーケティング支援サービスの開発を開始しました。
この提携により、インスタグラム上でのブランディングに最適化したコンテンツ開発から、効果的なプロモーション施策の立案、実行、効果測定まで、インスタグラムに関する一貫したマーケティングサポートサービスの提供が可能になりました。両社は今後、インスタグラムを活用したリサーチ、プロモーション、ブランディングなどに関するサービスを展開してまいります。なお、新サービスのリリースについては、随時お知らせいたします。
2.今回ご提供可能となるサービス
・トップインスタグラマーを起用したアイディエーションワークショップ
・インフルエンサーリサーチ(オンラインデプスインタビュー/グループインタビュー等)
3.今後のサービス開発の範囲
・インフルエンサーネットワークと調査モニターを活用したプロモーション支援
・ハッシュタグを使用したインスタグラムのキャンペーン効果測定
・SNS上でのブランディングに最適化したコンテンツ開発支援
両社は、今後も顧客企業のマーケティング活動に、より一層貢献していくための取り組みを進めてまいります。
【株式会社クロス・マーケティング 会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
業務内容 :マーケティングリサーチ事業
URL : http://www.cross-m.co.jp/
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1-30-10 代官山イルテンポ
設立日 :2015 年9 月1 日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、小川 博之、今村 玄紀、廣野 清志
(顧問)武永 修一
株主 :経営陣、ニッセイ・キャピタル、DK Gate(講談社とデジタルガレージの合弁会社)、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容 :インスタに関するマーケティング支援、モデルキャスティング、メディア運営、動画制作、他