タグピク社、食系インスタグラマーを束ねた独自の
インフルエンサー・ネットワーク「FOODIST(フーディスト)」を組成。
~「食」に特化したインフルエンサー・ネットワークを強化したことにより、
食品関連クライアントに向けた、効果的プロモーションを実現~
タグピク株式会社(以下、「タグピク」という。代表取締役社長:安岡 あゆみ)は、 この度、#CASPICにおける提携を除いた国内自社ネットワーク内において、 「食関連の投稿を行う」インスタグラマー・ネットワーク人数が600名を超え、 リーチ可能なインスタグラムユーザー数が4,000万人を突破しました。
1.インフルエンサー・ネットワーク概要
タグピク社では、アジアを主に日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など国内/国外のインフルエンサーをネットワーク化しておりましたが、この度、国内外のインフルエンサー(Instagram上でアカウントのフォロワー数が5,000フォロワー以上のインスタグラマー)ネットワーク数が、3,800名を突破しました。海外提携社が保有するネットワークを含め、アジア圏に存在する約8.1億フォロワー(※フォロワーの重なりを含む単純合算したのべ人数としてのフォロワー数)にリーチすることが可能となりました。
2.FOODIST(フーディスト)について
上記ネットワークの内、「食」に関するインスタグラマー656名を選出。総フォロワー数4,000万人を超える「FOODIST(フーディスト)」として特化させることで、食品関連クライアントに向けた効果的なプロモーションを実現させました。
(1) FOODIST(フーディスト)の内訳 ※重複を含む
-食べ歩き・美食家 389人
定期的に行われる外食の様子を投稿。高級レストラン、おしゃれなカフェなど、投稿者の色があることで、ターゲティングされたフォロワーへの認知拡大を可能に。
-料理・フードコーディネート 271人
自宅で料理投稿を中心とする。提供された素材を活用した投稿や、飲料を自然な形で添えるなど、内食系クライアントのプロモーションに適している。
-フード商品撮影 208人
自身以外の写り込みが少ないため、商品を強調したプロモーションが可能。新商品やキャンペーン告知などに推奨される。
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1-30-10 代官山イルテンポ
設立日 :2015 年9月1日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、小川 博之、今村 玄紀、廣野 清志
顧問 :武永 修一
株主 :経営陣、ニッセイ・キャピタル、メタップス、DK Gate(講談社とデジタルガレージの合弁会社)、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容:インスタに関するマーケティング支援、モデルキャスティング、メディア運営、動画制作、他
URL :http://tagpic.jp
《お問い合わせ》 instapr@tagpic.jp (窓口担当:清水)
以上