タグピク社、動画インフルエンサーのマネジメント子会社「ピクフィー社」にて、国内初(※1)のIGTVクリエイター専門の所属事務所を創設。
~Instagram・IGTVのみならず、YouTube、17Live、MixChannel、Tik Tokなど複数のSNSにまたがって活躍するマルチチャネル・クリエイターのプロデュース事業を開始~
日本及び東南アジア圏に、約3,800名を超える国内最大規模のインフルエンサー・ネットワーク(※2)を束ねるInstagram(※3)マーケティング専業会社のタグピク株式会社(以下「タグピク社」代表取締役 安岡 あゆみ)は、子会社のピクフィー株式会社において、国内初となるIGTVクリエイター専門の所属事務所を創設したことをお知らせ致します。
1. タグピク社について
タグピク社は、Instagram専業としては日本初となるインフルエンサー・マーケティングの会社として、日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など国内/国外のインフルエンサーをネットワーク化してきました。現在、同社がネットワーク化した国内外のインフルエンサー(Instagram上でアカウントのフォロワー数が5,000フォロワー以上のインスタグラマー)は、3,800名を突破し、海外提携社が保有するネットワークを含め、アジア圏に存在する約8.1億フォロワー(※フォロワーの重なりを含む単純合算したのべ人数としての総フォロワー数)にリーチ可能となっております。
2. IGTVクリエイターの所属事務所創設について
ピクフィー社では、MCNに所属するユーチューバーとは異なり、これまであまり稼ぐことのできなかったInstagramメインの動画系クリエイターの事務所として、IGTVチャネルの運用からクライアント獲得まで一括する事務所の機能を担い、稼げるクリエイターを養成・プロデュースします。
《事務所が提供する主な機能》
・動画系マルチ・タレントの発掘・プロデュース
・クリエイターのIGTVチャネルの運営
・Instagramアカウントの運用サポート
・PR案件のプランニング・獲得
・パーソナル・ブランディング
・動画/ライブ撮影施設の提供
・Instagram・IGTV以外のソーシャルメディアの運用支援
3.法人向けソリューションの開始について
ピクフィー社では、これまで約80社を超える大手企業のInstagramのアカウントコンサルで培ったノウハウと、所属するインスタグラマーを活用し、企業におけるIGTVチャネルのコンセプト設計~運用代行までを行います。
《IGTV&Instagramブランディング支援コンサルティング(スタータープラン)》
・月額:50~120万円(3ヶ月)
《IGTV&Instagramブランディング支援コンサルティング(スタンダードプラン)》
・月額:100~300万円(1年間)
※動画撮影本数・投稿頻度によって変動いたします。
※1・・・当社調べ(2018年6月21日時点)
※2・・・「総フォロワー数」は、インフルエンサー間で重複したフォロワーを含む延べ数を記載。
※3・・・Instagram は米国およびその他の国におけるInstagram,LLC の商標です。
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1-30-10 代官山イルテンポ
設立日 :2015 年9月1日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、小川 博之、今村 玄紀、廣野 清志
顧問 :武永 修一
株主 :経営陣、ニッセイ・キャピタル、メタップス、DK Gate(講談社とデジタルガレージの合弁会社)、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容 :インスタに関するマーケティング支援、モデルキャスティング、メディア運営、動画制作、他
URL :http://tagpic.jp
【ピクフィー株式会社 会社概要】
会社名 :ピクフィー株式会社(PICFEE Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1-30-10 代官山イルテンポ
設立日 :2017 年5月1日
代表者 :代表取締役 泉 健太
経営陣 :泉 健太、清水 優太、安岡 あゆみ、小川 博之、今村 玄紀、廣野 清志
株主 :タグピク株式会社(100%)
業務内容 :(1)スマートフォン動画制作事業、(2)動画メディア・動画EC事業、(3)日本及びアジアでの動画ソーシャルコマース事業、(4)カジュアル動画の配信ネットワーク事業、(5)動画コンテンツ・インフルエンサーのキャスティング・マネジメント事業 他
URL :http://picfee.jp/cms/
《お問い合わせ》 instapr@picfee.jp (窓口担当:清水)
以上