インフルエンサー・ネットワークの更なる強化により、Instagramを活用した購買促進に有効なプロモーションが実現可能に。
〜タグピク社、InstagramストーリーにてURL挿入が可能な 国内インスタグラマー数が1,450名を突破〜
Instagram(※1)マーケティング専業会社のタグピク株式会社(以下「タグピク社」代表取締役 安岡 あゆみ)は、この度、#CASPICにおける提携を除いた国内自社ネットワーク内において、ストーリーにてURL挿入が可能なインスタグラマー・ネットワーク人数が1,450名を超え、リーチ可能なインスタグラムユーザー1億2,000万人(※2)を突破したことをご報告致します。
1.タグピク社について
タグピク社は、国内外のインフルエンサーを活用したPRに特化したマーケティング会社です。ソーシャルブランディング/キャスティング事業やクリエイティブ事業、グローバルPR事業を通して、より楽しい、より豊かなインターネット社会の形成を目指しています。ユーザーが本当に追いかけたいトレンドを追求し、インフルエンサーと共にそれを発信していきます。
2.インフルエンサー・ネットワーク概要
タグピク社では、日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など、アジアを中心とした国内/国外のインフルエンサーをネットワーク化しており、国内外のインフルエンサー(Instagram上でアカウントのフォロワー数が5,000フォロワー以上のインスタグラマー)4,000名を超えるネットワークを保有しております。
海外の提携先企業が保有するネットワークを含め、アジア圏に存在する約8.1億フォロワー(※フォロワーの重なりを含む単純合算したのべ人数としてのフォロワー数)にリーチすることが可能となっております。
タグピク社のネットワークは、最もプロモーションの効果が高いと言われる3万人〜30万人のパワー・インフルエンサー、5,000人〜3万人のマイクロ・インフルエンサーに強みがあり、保有するネットワーク全体の75%を占めます。独自のキャスティングデータベースシステムにて管理し、マイクロソフト社との共同でAIツール(画像認識技術)の開発も推進。多様な企業ニーズにも対応可能なキャスティング体制を構築しています。
ネットワーク内には、美容/ファッション/フード/ライフスタイルなど様々なカテゴリのインフルエンサーが含まれるため、幅広いマーケティングのニーズに対応可能です。
3.InstagramストーリーへのURL挿入機能について
米国では2016年11月、国内では2017年6月から、フォロワー数1万以上のインスタグラマー(※3) はストーリーへURLを挿入することができ、ワンタッチでフォロワーを外部リンクへ誘導することが可能になっています。外部リンクを付与した際は、投稿したストーリーの下部に「もっと見る」という文字が表示され、タップすることでリンク先にワンタッチ遷移し、遷移先での情報接触および購買などが期待できます。
《外部リンクへの誘導活用事例》
・新商品の詳細が書かれている自社サイトへの誘導
・商品が買えるECサイトへの誘導
・キャンペーンやイベントの詳細が書かれているランディングページへの誘導
※1 Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram,LLCの商標です。
※2 フォロワーの重なりを含む単純合算したのべ人数としての総フォロワー数
※3 フォロワー1万以上、ビジネスプロフィール化しているアカウントでの動作確認(タグピク社調べ)
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西1-30-10 代官山イルテンポ
設立日 :2015 年9月1日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、小川 博之、今村 玄紀、廣野 清志
顧問 :武永 修一
株主 :経営陣、ニッセイ・キャピタル、メタップス、DK Gate(講談社とデジタルガレージの合弁会社)、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容:インスタに関するマーケティング支援、モデルキャスティング、メディア運営、動画制作、他
URL :http://tagpic.jp
《お問い合わせ》 instapr@tagpic.jp (窓口担当:清水)
以上