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April 28, 2022
#PRESS RELEASE
国内最大級のインフルエンサーを束ねるSNSマーケティング会社のタグピク㈱、米InstagramによるNFT(非代替性トークン)参入報道を受け、事務所所属の著名人/インフルエンサー向けにInstagram内のNFT準備プログラムを開始。

〜第一弾として、国内大手の芸能事務所の数社に限定し、著名人/インフルエンサーによるアート作品の制作サポートからNFTマーケットプレイスの選定、NFT発行、SNSによる拡散までを支援

日本及び東南アジア圏に、約5,000名を超える国内最大級のインフルエンサーを束ねるSNSマーケティング会社のタグピク株式会社(東京都港区、以下「タグピク」)は、国内芸能事務所の数社に限定し、著名人/インフルエンサーによるアート作品の制作サポートからNFTマーケットプレイスの選定、NFT発行、SNSによる拡散までを包括的に支援するサービスを開始いたしますので、お知らせいたします。

1.NFT進出の背景と目的

2022年3月17日の報道によると 、Meta(旧Facebook社)CEOのマーク・ザッカーバーグさんがテクノロジー、映画、文化、音楽に関するカンファレンス「SXSW 2022」に登壇。InstagramにNFTを導入予定であると語ったと米Engadgetが報じている。

一部報道によると、InstagramへのNFTの詳細な導入方法については明かされていないが、既存のNFT作品を利用するだけでなくInstagram内でミント(NFTトークンを作成・マーケットプレイスへアップロードし、ブロックチェーンへの紐づけが行われること)できるようになることを示唆しているとされている。

タグピク・グループは、「ソーシャルの力で、次世代型のブランドやPRソリューションを創る。」をビジョンとし、多数の著名人/インフルエンサーとのネットワークとブランド企業への起用実績を有しておりますが、この度、InstagramのNFT導入予定の発表を受け、NFT領域への事業に参入を決定致しました。

2.サービス内容

2022年3月17日の報道によると 、Meta(旧Facebook社)CEOのマーク・ザッカーバーグさんがテクノロジー、映画、文化、音楽に関するカンファレンス「SXSW 2022」に登壇。InstagramにNFTを導入予定であると語ったと米Engadgetが報じている。

一部報道によると、InstagramへのNFTの詳細な導入方法については明かされていないが、既存のNFT作品を利用するだけでなくInstagram内でミント(NFTトークンを作成・マーケットプレイスへアップロードし、ブロックチェーンへの紐づけが行われること)できるようになることを示唆しているとされている。

タグピク・グループは、「ソーシャルの力で、次世代型のブランドやPRソリューションを創る。」をビジョンとし、多数の著名人/インフルエンサーとのネットワークとブランド企業への起用実績を有しておりますが、この度、InstagramのNFT導入予定の発表を受け、NFT領域への事業に参入を決定致しました。

2.サービス内容

具体的なサービスとして、第一弾として、国内大手の芸能事務所の数社に限定し、著名人/インフルエンサーによるアート作品の制作サポートからNFTマーケットプレイスの選定、NFT発行、SNSによる拡散までを支援します。

【当社の支援可能領域】
・マーケットプレイスの選定
・NFT発行・登録代行
・リーガル領域のサポート
・アート作品の制作サポート
・SNSをベースとしたクリエイティブ作品の広報・PR戦略の策定・立案
・当社インフルエンサーを活用したSNSにおける拡散支援

【ご提供プラン(初期費用+成功報酬型)】
(1)著名人(個人)向け(提供価格)
・初期費用:300万円~(※役務提供の範囲・コンテンツレベルに応じて設定)
・成功報酬:①発行時・売買額に利益に基づく、プロフィットシェアモデル or ②コンテンツの希少性よっては、デジタルコンテンツの現物の付与も可能。
(対象となるインフルエンサー)
SNS総フォロワー数:100万フォロワー以上~

タグピクについて

タグピクは、Instagram専業のPR会社としては日本初となるインフルエンサー(※1)・マーケティング会社として2015年に設立されました。既に、日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など国内外に約5,000名のインフルエンサーをネットワーク化しており、Instagram以外にも、YouTube、Twitter、TikTokなどのPR領域に事業を拡大しております。子会社においては、D2C事業に力をいれており、インフルエンサー・ネットワークを活用したあらゆるブランド企業のブランディング支援や、D2C特化型商品の開発支援、D2Cインキュベーション投資事業を行っております。
タグピク・グループは、「ソーシャルの力で、次世代型のブランドやPRソリューションを創る。」をビジョンとし、インフルエンサーに最も近いインフルエンサー・マーケティングのプロフェッショナル集団として、SNS領域におけるブランディング支援の経験と実績を有しております。

会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.) URL :http://tagpic.jp
所在地 :東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル4F
設立日 :2015 年9月1日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、服部 貴志、今村 玄紀、広野 清志、(顧問)武永 修一
グループ :AOI TYO Holdings株式会社の関連会社
株主   :経営陣、(株)AOI Pro.、ニッセイ・キャピタル6号投資事業有限責任組合、(株)メタップス、(株)DK Gate、(株)ジーニー、漆原 茂ほか個人投資家数名

業務内容 :Instagram、YouTube、Twitter などのインフルエンサー・キャスティング/Instagram に関するブランディング・コンサルティング/ブランディング動画制作/インフルエンサー×D2C×ブランディングの統合ソリューション販売/D2C プロダクト開発・運営事業
※1 Instagram上でアカウントのフォロワー数が女性は5,000フォロワー以上、男性は3,000フォロワー以上のインスタグラマー
※ Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram,LLCの商標です。
《お問い合わせ》  instapr@tagpic.jp (窓口担当:工藤)

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