日本及び東南アジア圏に、約6,000名を超える国内最大級のインフルエンサーを束ねるSNSマーケティング会社のタグピク株式会社(東京都港区、以下「タグピク」)は、新たに新設するZ世代マーケティング専業子会社のZ株式会社(東京都港区、以下「Z」)を主体にTikTokをプラットフォームとした各種プロモーションサービス提供を本格的に開始いたしますので、お知らせいたします。
1.TikTok事業進出の背景と目的
エンターテインメントプラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、主にZ世代を中心に世界で10億人の利用ユーザー(※1) が利用。ここ数年ユーザー数を急激に伸ばしているが、既に世界でのユーザーのアクティブ状況としては、他のプラットフォームを凌駕する勢いで伸びており、ユーザーから高い支持を得ている。
日本国内においても、①ブランド企業がZ世代向けのプロモーションを行う上で不可欠なプラットフォームとなりつつあること、また②当社グループが抱えるインフルエンサー(※2)・ネットワークにおいてもTikTokクリエイターのユーザー比率が伸びていることなどを踏まえ、当該事業への本格参入を決定致しました。
(※1:参照URL)
https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/1-billion-people-on-tiktok-thank-you
2.サービス内容
当社が独自にネットワークするTikTokクリエイターは、現在約1,000名を超えており、主には、コスメ・ファッション、料理・グルメ、旅・風景、教育、アート、芸能/アーティストなど幅広くネットワークしております。
【TikTokに関する当社の提供サービス】
提供するサービスとしては、以下❶~❸の領域となります。
❶TikTokクリエイターのキャスティング(予算額:300万円~)
❷TikTokの広告運用・広告販売(予算額:販売する媒体・クリエイティブに基づく)
❸TikTokマーケティング/Z世代マーケティングの戦略立案に関するコンサルティング
(予算額:年度予算、専門コンサル人月単価に基づく)
※TikTokアカウント運用代行(※毎月の投稿回数を決めて投稿受託する簡易的な月額型の運用代行サービス)は、ただいまサービスを準備中となります。
■ TikTokの専門家組織と「肉テロ公式チャンネル」
タグピクのファウンダー兼会長である「肉テロ公式チャンネル(@nikuterrorist)」は、2020年よりグルメ領域の著名TikTokクリエイターとして活動し、現在Instagramは10万人、TikTokのフォロワー数は67万人(SNS総フォロワー数は約77万人)を超えております。動画クリエイターであると同時に、InstagramとTikTokのリコメンドシステム解析の第一人者であることから、フォロワー数の10倍以上を超える1,000万超の再生記録を複数回記録しています。特に、TikTokはリコメンドの変化の頻度が高く、ブランド企業がバズを生むには、他のSNSよりもリコメンドシステムへの理解が重要と言われており、タグピクにおいては、社内外のリコメンドシステム分析の専門家を束ね、日々の変動を研究する専門チームを組成しております。
■ Z世代マーケティング専業子会社「Z株式会社」について
会社名 :Z株式会社(Z & Co.)
所在地 :東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル4F
設立日 :2023 年3月9日
CEO :肉テロリスト
経営陣 :泉 健太、安岡 あゆみ、今村 玄紀、広野 清志、(顧問)武永 修一
グループ :AOI TYO Holdings株式会社の関連会社
業務内容 :
・SNS戦略策定コンサルティング
・Z世代インフルエンサー・キャスティング
・TikTok・Instagramアカウント運用支援
・次世代広告ソリューション/ツール開発
・SNS×DX支援
URL : https://zandco.jp
※2 各SNSアカウントInstagram上でアカウントのフォロワー数が女性は5,000フォロワー以上、男性は3,000フォロワー以上のインスタグラマー
※3 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※4 Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram,LLCの商標です。
※5 TikTokは、ByteDance Ltd.(バイトダンス エルティーディー.)またはその関連会社の商標または登録商標です。
《お問い合わせ》 tktkpr@zandco.jp (窓口担当:横田・小林)