東南アジア中心に3億人にリーチ可能な450名のインフルエンサーを抱えるMadeViral社と包括的提携。約5億人のAPAC市場の消費者に同時にリーチできるアジア最大のインフルエンサー・ネットワークを両社で構築。
~日本、インドネシア、タイ、台湾、ベトナム、フィリピン、シンガポール、韓国など5億人に同時リーチ可能に~
アジア最大規模のインフルエンサーを抱えるインスタグラム専業の PR 会社のタグピク株式会社(以下、「タグピク」という。代表取締役社長:安岡 あゆみ)は、東南アジアのインフルエンサー・マーケティング最大手企業の一社である MadeViral Pte. Ltd.(以下、「メイドバイラル社」という。)と、アジア市場において包括的提携を実施し、ブランド企業向けを中心とした日本とアジアにおける同時プロモーション展開の新サービスの提供を開発・提供することを、以下の通りお知らせ致します。
1.本提携の背景及び予定している協業内容について
2010 年に米国でサービスを開始したインスタグラムは、全世界の月間アクティブ利用者が 5 億人以上と利用者が拡大しているスマートフォン向け写真・動画共有アプリで、日本における月間アクティブ利用者も増加を続け、2016 年4月末時点で1,000 万人を超えました。
特にアジアでのユーザー数は、一気に急拡大しております。
そのような中、タグピク社ではアジアを主に、台湾、韓国、タイ、香港、中国などすでに数百名規模の海外のインフルエンサーをネットワーク化しておりましたが、この度のメイドバイラル社との包括的提携により、アジアのインフルエンサーを用いた企業向けのマーケティング支援体制を大幅に拡充することを決定致しました。
当社は、これまで数多くの美容・ファッション領域やライフスタイル領域におけるブランド企業のクライアントを支援しております。一方で、この度提携するメイドバイラル社は、Quest Drop を傘下に抱えるDaylight Corp Pte. Ltd.を持株会社とし、アジアを中心に、ゲームやアプリダウンロードなどのクライアントを多く抱えており、成果コミット型の獲得系の案件に強く、加えて、アジアの現地企業にネットワークを有しております。また、同社は、インスタグラムのみならず、Facebook、Twitter、Youtube などの動画プロモーションも得意としております。
今後は、これら両社のノウハウと強みを掛け合わすことにより、ソリューション開発を行っていく予定です。なお、本提携の実施に伴い、メイドバイラル社CEO のDon Sim 氏を当社顧問に招き入れるとともに、当社からも当社CTO の泉健太がメイドバイラル社の外部顧問に招聘される予定です。
両社の提携実現により、メイドバイラル社が強みとするタイ、シンガポール、インドネシア、マレーシアなどのインスタグラマー総勢 365 名(SNS のインフルエンサー450 名)がネットワーク先に加わり、インスタグラムのリーチ先が約2.5 億人(SNS トータルで3 億人)増加し、約5 億人に
対してリーチ可能となります。
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram,LLCの商標です。
※記載された社名および製品名/サービス名は各社の商標または登録商標です
【メイドバイラル社 会社概要】
会社名 : MadeViral Pte. Ltd.
親会社 :Daylight Corp Pte. Ltd.(100%)
設立日 :2016 年11 月11 日
経営陣 :CEO Don Sim, COO Alwyn Lee, Regional Manager Hari Aditya
関連会社 :Daylight Studios Pte. Ltd. and Quest Drop Pte. Ltd.
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン9F
設立日 :2015 年9 月1 日
経営陣 :代表取締役 安岡 あゆみ、泉 健太、小川 博之 、今村 玄紀、廣野 清志
顧問 :椎木里佳、武永 修一
主要株主 :創業者(現役員)、ニッセイ・キャピタル(株)、DK Gate(講談社とデジタルガレージのJV 子会社)、漆原 茂、他
URL :www.tagpic.jp
《キャスティング案件に関するお問い合わせ》
instapr@tagpic.jp (窓口担当:安岡)
《資金調達・事業提携に関するお問い合わせ》
instapr@tagpic.jp (窓口担当:泉)
《メイドバイラル社に関するお問い合わせ(English Only)》
business@madeviral.co