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February 09, 2021
#PRESS RELEASE
タグピク、ファウンダー兼取締役会長の泉健太が 株式会社電通が運用する『ウェブ電通報』に掲載!

タグピク、ファウンダー兼取締役会長の泉健太が株式会社電通が運用する『ウェブ電通報』に掲載!

〜D2Cビジネスで勝つための秘策“UIGC”って何?ある高級スイーツブランドの事例~

日本及び東南アジア圏に、約5,000名を超える国内最大級のインフルエンサーを束ねるSNSマーケティング会社のタグピク株式会社(東京都港区、以下「タグピク」)のファウンダー兼取締役会長の泉健太が語る「D2Cブランド開発の極意 No.2」が、株式会社電通(東京都 港区、以下「電通」)が運用するウェブ電通報に掲載されたことをご報告致します。

 


 

1. タグピク・グループについて 
タグピクは、Instagram専業のPR会社としては日本初となるインフルエンサー(※1)・マーケティング会社として2015年に設立されました。既に、日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など国内外に約5,000名のインフルエンサーをネットワーク化しており、Instagram以外にも、YouTube、Twitter、TikTokなどのPR領域に事業を拡大しております。子会社においては、D2C事業に力をいれており、インフルエンサー・ネットワークを活用したあらゆるブランド企業のブランディング支援や、D2C特化型商品の開発支援、D2Cインキュベーション投資事業を行っております。

タグピクグループは、“インフルエンサーのべーシック・インカムを創る。” をビジョンとし、インフルエンサーに最も近いインフルエンサー・マーケティングのプロフェッショナル集団として、SNS領域におけるブランディング支援の経験と実績を有しております。

▼タグピク株式会社HP
https://tagpic.jp/

 

2. ウェブ電通報について
「ウェブ電通報」は、広告業界の最新動向やトピックスに加え、
コミュニケーション領域に関連する電通グループの先進の知見やサービス、
ソリューションなどを紹介するニュースサイトです。

 

3. 『D2Cブランド開発の極意 No.2』取材内容について
電通と共に企業のD2Cブランド開発を支援するパートナー、インフルエンサー・マーケティング会社タグピクのファウンダー兼会長にして、D2C専業マーケティング会社マルシェのブランドプロデューサーでもある泉健太が、D2Cビジネスの全体像を解説してます。
今やスタートアップのみならず大企業も取り組みを始めている領域ですが、D2Cブランドの立ち上げに当たって、「こうすれば成功する」という秘訣はあるのか。今回は、「生活者の共感を生む商品開発とコミュニケーション」をテーマに、マルシェのD2Cブランド「BRANCHÉ CHOCOLAT(ブランシェ・ショコラ)」の成功事例を交え、解説しました。

【タグピク株式会社 会長 泉健太 略歴】

泉健太
タグピク株式会社
ファウンダー 兼 取締役会長

“インフルエンサーのべーシック・インカムを創る。”をビジョンに、国内最大規模の約5,000名のインスタグラマーを束ねるタグピクグループを創業。
2003年4月、大和証券SMBC株式会社に入社。
同社及び米Citigroup Inc.の投資銀行部門(Tokyo Office)において約7年間、資金調達及びM&Aアドバイザリー業務に従事。IT・メディア・コンテンツ業界の責任者として、楽天、KDDI、NEC、フジテレビ、外資系投資ファンドなどをクライアントに抱え、約8年間で40件超、累計取引総額1.8兆円超(※金額はEV取引額ベース)の大手企業のM&A取引を成約まで導く。

2010年9月、株式会社フルスピード【東証マザーズ上場, 2159】をTOBにより買収し、ターンアラウンド・マネージャーとして、取締役CFOに就任。

2011年9月、株式会社フルスピードの副社長(COO兼CMO)に就任し、全社戦略の策定から、営業、リブランディング、サービス開発、技術部門までを統括する。

2015年9月、タグピク株式会社を創業。
その他、現在までに、アド・テクノロジー、インターネット広告以外に、小売・流通、不動産、eコマース、データセンターなど10社超の大手上場関連企業の役員から創業ベンチャーの役員経験を有する。

現在のSNS総フォロワーは約45万人。

取材記事の詳細はこちらをご確認ください。
https://dentsu-ho.com/articles/7638

 

※1 Instagram上でアカウントのフォロワー数が女性は5,000フォロワー以上、男性は3,000フォロワー以上のインスタグラマー。
※ 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

 

【タグピク株式会社 会社概要】
会社名  :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地  :東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F(GOOGLE MAP)
設立日  :2015年9月1日
代表者  :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣  :安岡 あゆみ、泉 健太、今村 玄紀、服部 貴志、広野 清志、(顧問)武永 修一
グループ :AOI TYO Holdings株式会社(東証一部:3975)の関連会社
株主   :経営陣、(株)AOI Pro.、ニッセイ・キャピタル6号投資事業有限責任組合、(株)メタップス、(株)DK Gate、(株)ジーニー、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容 :Instagram、YouTube、Twitterなどのインフルエンサー・キャスティング/SNSに関するブランディング・コンサルティング/ブランディング動画制作/インフルエンサー×D2C×ブランディングの統合ソリューション販売/D2Cプロダクト開発/運営事業
URL     :http://tagpic.jp
《お問い合わせ》  instapr@tagpic.jp (窓口担当:工藤)

以上

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